Documents
2005年04月01日掲載 文書一覧に戻る

ベリタからのお知らせ

購読料の改定について


 日頃、日刊ベリタを購読していただき深く感謝申し上げます。この度、皆様に告知させてただきましたように、画面のリニューアルとあわせて、購読料の改定を行うことになりました。今回の改訂に至る経緯も含めて、今後の日刊ベリタの目指す方向についてご説明させていただきます。

 日刊ベリタが既存の報道機関やメディアへの批判的討議を経た上で、オルタナティブ・メディアの創出を目指した実験をインターネット上で開始して以来、この6月で3年が経過します。まだまだ不十分ながら、この間、従来の企業ジャーナリズムが示すことのできなかったオルタナティブな情報を一定程度提供できたとの自負も持っております。

 その一方で、事務や翻訳スタッフ、記者の不足、慢性的な資金難がサイト運営上の問題として未解決のまま残っており、ニュース内容の一層の充実の阻害要因になっているのも事実です。この点は、購読者のみなさんにお詫びしなければなりません。ただ現在、執筆の機会を制約された少なからぬ現役ジャーナリストやフリーランサーたちが自分たちのメディアを育てようとベリタに集っているのも事実です。海外の幾つかのコンテンツプロバイダーや独立系メディアとの記事交換や版権取得交渉も継続しています。

 この間ベリタでは、一本でも多くのオリジナル記事を購読者に提供できる体制を整備すべく、討議を重ねて参りました。今後もその努力を続ける所存です。今回の料金改定は、一定量の質の高い記事を毎日提供すれば、購読者の方にとって割安になることを想定して設定した課金システムです。

 海外の良質な有料インターネット新聞の課金システムを参考にし、かつ将来の値上げを極力押さえることを念頭に料金は算出しました。何とぞ今回の改定にご理解をお願い致します。

 なお、料金改定にあくまで同意できない方については、4月1日の時点で残っている前払い金を全額返還致しますので、Eメールにて返還口座、名義などをお知らせ下さい。返還には最長2週間ほどかかる場合がありますが、この点はご容赦下さい。

日刊ベリタ編集長
永井浩










Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要