2003年01月27日07時14分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200301270714251

「市民の手でジャーナリズムの変革を」 ラモネ氏が講演=ポルトアレグレ

 【ポルトアレグレ26日=宮下洋一】フランスの月刊紙「ル・モンド・ディプロマティーク」編集総長のイニャシオ・ラモネ氏は26日、ブラジル・ポルトアレグレで開催されている「第3回世界社会フォーラム」で、今後のメディアのありかたについて講演した。同氏は、今回の社会フォーラムで「汚染されたジャーナリズムを市民の力で変革すべき」ことを、約2万人の聴衆に呼びかけた。 
 
 ラモネ氏は、濫用された3権力(行政・立法・司法)以外にも、第4の権力として、「市民の抵抗する権力」が必要不可欠であると述べ、「新自由主義経済について話し合うダボス集団(ダボスの世界経済フォーラムに集まる組織)に対抗して、私たち市民の声を張り上げるべきだ」と訴えた。 
 
 また、ラモネ氏は、現在のメディアは食品に例えることができるとし、「食糧不足の時代に比べ、今では、遺伝子組み換え食物を筆頭に、食べてすぎて病気にかかることもある。メディアも同様。情報が氾濫しすぎて、あるべき思想や市民の考えなどが正しく反映されていない。情報のエコロジーが必要だ」と語った。 
 
 ラモネ氏が「これからは、メディアが、私たち一般市民を恐れることになるかもしれない」と演説すると、会場からは拍手がわき起こった。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。