2005年04月27日01時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200504270133093

ブッシュ米大統領、サウジに原油増産の約束取り付け

  ブッシュ米大統領は25日、米国訪問中のサウジアラビアのアブドラ皇太子とテキサス州で会談、サウジに対し、原油を増産して高騰する原油価格の抑制に強力するよう要請した。 
 
 26日のアラブ首長国連邦のガルフニュース紙によると、ブッシュ大統領は米国の消費者がガソリン価格の高騰を憂いでいることを皇太子にあらためて説明、この問題がブッシュ政権の支持率にも影響を及ぼしていることを伝えた。これに対し、アブドラ皇太子は「必要な原油増産を行う」と答えたという。 
 
 ブッシュ大統領はこの会談に先立ち、先週、米NBCテレビとのインタビューで、「サウジが市場が求めているだけの原油を生産しているかどうかは定かでない」と述べ、「これ以上の増産の可能性についてサウジ側がどう考えているか答えを聞きたい」と話していた。(ベリタ通信) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。