2005年08月29日08時20分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200508290820111

大手TV局女性アナのセレブとの結婚相次ぐ

【クアラルンプール28日=和田等】マレーシアの民間最大手テレビ局TV3の女性アナウンサーと政財界の実力者との結婚が相次ぎ、地元メディアをにぎわしている。 
 
 世界有数の金持ちとして知られるブルネイのボルキア国王(58)が、TV3のアナウンサーだったアズリナズさん(26)を第2夫人に娶り、さきごろクアラルンプールで結婚式を挙げ、話題を集めたのはその代表例だ。今年5月にTV3を退職したアズリナズさんは、TV3社内の最も将来を約束されたジャーナリスト賞を受賞したこともある才媛。 
 
 またTV3の評判ニュースキャスター、ノルマラさん(41)が8月下旬、アズミ内相(64)と結婚した。アズミ内相は再婚の上、23歳も年下の初婚女性とあって、マレーシアのメディアで大きく取り上げられた。同相は38年間連れ添った妻を今年3月に白血病に失ったばかりだったこともあり、「再婚は早すぎる」と反発する声もあったが、25日に結婚式を挙げた。 
 
 反発の声もあったことを意識してアズミ内相は、「アブドラ首相からも祝福された」と地元各紙の記者団にコメントした。 
 
 今年4月には、ナジブ副首相の実弟で実業家のナジム・ラザク氏(43)とTV3のアナウンサー、ノルジュマさん(25)が結婚。TV3のアナウンサーがセレブと結婚するケースが増えている。なお、ナジブ副首相とナジム氏は、マレーシア第2代首相のアブドゥル・ラザク元首相(故人)の息子で、いわばマレーシアの「名門」の家柄の出といえる。 
 
 マレーシアには現在、国営テレビ局2局と民間放送局4局(1局は機構改革実施中につき放映休止中)、有料衛星放送局1局(年内にさらに2局が放送開始予定)がある。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。