2005年10月07日11時08分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200510071108395

逮捕した別の英国人工作員を釈放 イラク内務省の指示

【東京7日=齊藤力二朗】6日付のイラクのニュース・サイト、イラーキ・リーグによると、イラク警察がこのほど、英国人秘密工作員を逮捕したが、イラク内務省の命令で調査もせずに釈放したという。イラク警察は先月も英兵士2人を拘束したが、駐留英軍が救出している。 
 
 イラク南部シーア派の都市ナジャフの警察は、南部国境からナジャフに向かっていた大量の武器や方位位置装置を所持していた英人秘密工作員ピーター・コリンを逮捕した。パスポートには入国スタンプは押されていなかった。 
 
 英国政府は、直ちに事件に介入した。その結果、イラク内務省は、この英国人がなぜこのような武器や器具類を保持していたのか何の調査もせずに、釈放した。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。