2006年03月16日13時30分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200603161330414

新人ロスバーグに高まる期待 マレーシアでF1第2戦

  【クアラルンプール16日=和田等】フォーミュラ1(F1)グランプリ・レースの今期第2戦が19日にマレーシアのセパン・サーキットで開催される。マレーシアでのF1グランプリ開催は今回が8回目。 
 
 開幕を前に行われた15日の記者会見で、BMWウィリアムズF1チームの新人ドライバー、ニコ・ロスバーグ(20)が、第1戦のバーレーン戦(12日)での7位という成績を上回れるよう、積極的な攻勢をかけていきたいとの抱負を表明した。 
 
 ウィリアムズ・チームはラルフ・シューマッハーをドライバーに迎えた2002年、マレーシアのセパン・サーキットで行われたレースで優勝、最終戦の鈴鹿サーキットでのレースでもトップを維持し、最終的に同年のグランプリを獲得した実績を持つチーム。 
 
 しかし、ドイツ人の新人ロスバーグにとってセパン・サーキットは初体験。同チームの同僚でオーストラリア人ドライバーのマーク・ウェッバー(20)もバーレーン戦では、6位にとどまった。 
 
 その一方で、ロスバーグとウェッバーはバーレーン戦のレース中に最高のラップを残すという好成績も残している。2人は最高ラップを残した最年少のレーサーとなった。特にロスバーグはデビュー戦で最高ラップを残したF1史上4人目のレーサーとなった。デビュー戦で最高のラップを残したのはカナダ人レーサーのジャック・ビレヌーブで、10年前にさかのぼる1996年のことである。 
 
 こうした記録を作りながらデビュー戦に登場したロスバーグだけに、記者会見の後にロスバーグにサインを求めるマレーシア人、外国人が列を作った。そうしたファンの期待を背景に、ロスバーグの走りに注目が集まっている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。