2006年04月26日21時20分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200604262120323

共謀罪反対集会に500人参加 法律の恣意的解釈に強い懸念

 【東京26日=ベリタ通信】犯罪とみなされる行為を話し合っただけで逮捕される恐れのある、「共謀罪」の新設に反対する集会が26日、東京都内で開催され、500人以上(主催者の日本弁護士連合会発表)が集まった 
 
 衆議院の法務委員会では民主党などの野党が採決に反対し、廃案を目指している。しかし自民党と公明党の与党側は28日にも強行採決に持ち込むのではないかとみられている。 
 
 集会では民主党の菅直人代表代行、社民党の福島瑞穂党首のほか、共産党も含めた野党3党から計8人の国会議員が挨拶した。共謀罪を柱とする組織犯罪処罰法などの改正をめぐっては、野党3党の国会対策委員長が26日、廃案を目指して結束することを確認している。 
 
 また集会では、グリーンピース・ジャパン事務局長の星川淳さんや、アムネスティ日本の事務局長の寺中誠さんが、捜査当局が恣意的に法律を解釈し、市民団体などの活動にも適用されるとの懸念を訴えた。 
 
 ジャーナリストの寺澤有さんは、ブログを通して共謀罪を知らない人たちの関心を集めた上で「現実の世界で行動しないといけない」と呼びかけた。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。