2007年01月31日13時01分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200701311301403

在カンボジア日本国大使館、両替詐欺多発で注意喚起

 【クアラルンプール31日=和田等】在カンボジア日本国大使館が、タイからカンボジアに向かう外国人観光客に対する両替詐欺事件が多発しているとして、25日付で「両替詐欺に関する注意」を喚起した。その内容は以下の通り。 
 
 新聞報道等によりますと、タイ国境のポイペトにおいて、外国人旅行客がバスのガイドに両替所へ連れて行かれ、通常考えられないような低いレートで米ドルまたはタイ通貨(バーツ)からカンボジア通貨(リエル)に換金させられるという両替詐欺事件が多発しているとのことです。現在のところ、日本人旅行客の被害は報告されていませんが、カンボジア国内を旅行される方は、同様の被害にあわないよう十分注意して下さい。 
 
1.被害の実例 
 
(1)タイのバンコクを出発して、カンボジアのシアムリアップに向かうバスを利用している外国人観光客に対して、まずタイ側のバスのツアーガイドが「最近、カンボジアの国王が、『カンボジア国内では、カンボジア通貨であるリエルを使用し、米ドルは使用しないように』という内容のテレビ放送を毎日放映している。これから向かうシアムリアップにはATMがなく、両替が大変難しいので、国境のポイペトで両替しておくのが最良策である」と言って外国人観光客の不安を煽ります。 
 
(2)国境の入国ゲートを通過すると、次にカンボジア側のバスのツアーガイドが「ここが米ドルをリエルに両替できる最後の場所です」と言って外国人観光客を怪しげな両替所に案内し、米ドルとリエルの換金レートがわからないように低いレートでリエルに両替するというものです。 
 
2.被害予防対策等 
 
(1)タイ側及びカンボジア側のバスのツアーガイドと両替所が手を結んだ巧妙な手口の犯行で、三者を操る黒幕の存在も窺われます。 
 
(2)同様の手口は、数年前にベトナム国境のバベットでも発生していました。 
 
(3)カンボジア国内では、現在でも米ドル紙幣が通貨となっており、カンボジア通貨(リエル)は米ドルの補助通貨として使われています。カンボジア国王が米ドルを  使用しないようにと言ったことはありません。 
 
(4)シアムリアップ市内では、数多くのATMが存在していますし、主要なホテルでは各国通貨からリエルへの両替を行っています。 
 
(5)同様の手口の犯行は、今後他の国境ゲート周辺でも発生する可能性がありますので、カンボジア国内を旅行される方はだまされないよう十分注意してください。 
 
(問い合わせ先) 
■在カンボジア日本国大使館 
一般業務時間:月曜日から金曜日 8:30〜12:30 14:30〜17:30 
領事窓口取扱時間:月曜日から金曜日 9:00〜12:00 14:30〜16:30 
 電話:023−217−161〜164 FAX023−216−162 
 ホームページ http://www.kh.emb-japan.go.jp 
 Eメール(領事)security.eojc@online.com.kh 
 
業務時間以外の緊急連絡先 
休館日対応:012−835−430 
担当領事:016−835−404 
担当書記官:016−835−407 
担当理事官:016−835−419 
(*)カンボジアの国際電話用国番号は855 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。