2007年02月17日11時15分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200702171115476

捕鯨問題

グリーンピースが日新丸に曳航申し出 火災の煙は確認せず

  【アデレード17日=木村哲郎ティーグ】環境保護団体グリーンピースは17日、抗議船エスプランザが現地時間の同日午前5時ごろニュージーランド南の南氷洋で、火災の起きた日本の捕鯨母船日新丸を肉眼で確認したと発表した。現在日新丸は、調査船団の補給船オリエンタル・ブルーバード号(パナマ籍)と、もう1隻の捕鯨船(勇新丸もしくは第二勇新丸)に挟まれた状態で碇泊しており、日新丸から火災の煙などは確認できなかったという。 
 
 同海域では現在のところ穏やかな天候が続いているが、気象情報によると天気は下り坂であり、周辺海域には氷山や氷の欠片が漂っているという。 
 
 グリーンピースによると、同団体は日新丸に救難に来たことを無線で伝えたが応答はなく、同じことを目視採集船・勇新丸に無線で通達。勇新丸から「スタンバイと氷(氷山)の状態の監視」を委嘱されたという。 
 
 グリーンピースは、日新丸を曳航する用意があると発表しているが、日本側は「過去の実績」によりこれを拒否するもよう。水産庁の諸貫課長補佐によると日新丸の機関部は損傷していなく、完全に鎮火した後に今後の対応を決めるという。行方不明者の捜索も、今なお続いている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。