2007年06月17日12時00分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200706171200530

世界のメディアも同性愛公表の議員候補に関心

 今夏の参議院選挙に民主党から比例区で出馬する尾辻かな子・前大阪府議(32)のことを世界のメディアが取り上げている。尾辻さんはレズビアンであることを公表しており、当選すれば日本初の同性愛者であることを公表した国会議員になる。(及川健二) 
 
 5月30日付で英ロイター通信は「レズビアンの政治家が語る『歴史的な偉業を成し遂げたい』」というタイトルで、尾辻さんのインタビューを配信した。 
 
 欧州最大のゲイ・サイトを謳う英国のニュース・サイト「ピンク・ニュース」は6月5日に「日本のレズビアンの政治家が結婚した」というタイトルで、パートナーとの私的な結婚式をあげた尾辻さんのことを紹介している。 
 
 フランス最大のゲイ・サイト「ウー・リコ」は6月5日、「日本で唯一、同性愛者であることを公言した議員が参院選に出馬」という記事を配信、6月7日にはAFP通信が「レズビアンの政治家が同性愛者に対する日本の対応を変えようとしている」というタイトルの記事を配信した。 
 
 他にも尾辻さんのことを紹介する記事は世界中のメディアで報道されている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。