2007年09月25日22時57分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200709252257472

根津教諭の「君が代」拒否

<停職6ヶ月「出勤」日記・18>「処分より対話を!」都教委に求める行動に参加ください

9月19日(水) 
 
南大沢学園養護学校に。今朝は、近藤さんとTさんの方が私よりも先にいらしていた。やや遅れてSuさんが見え、みんなで生徒の登校を迎えた。生徒たちの登校が終わった頃、西八王子から10km走ってMさんが、国分寺からは若い3人の女性が、そしていつものSさん、Mさんと、総勢9人がいらした。 
 
今日は暑くもなく、いい天気だったからか、外での授業が多く、子どもたちが次々に外に出て行った。私だけでなく、皆それぞれが子どもたちに声をかけ、にっこりする時間を楽しませてもらった。訪問者の半数はもう、お馴染みの人たちになりつつある。 
 
みんなをいつもの喫茶室に案内し、100円のお茶とMさんが差し入れてくれたお弁当で交流した。こうしているとのどかなものだ。 
 
9月20日(木) 
 
鶴川二中へ。生徒の登校が終わった頃、ご近所にお住まいのMさん母子、Rさんがいらした。私を記録されているSさんたちもいらしていたので、校門前はにぎやか。「今日は大勢だなあ」と学校前にお住まいのおじいさんIさんも加わって、井戸端会議。しばらく後に、Yさんは市民センターで学習会をするというので立ち寄られ、Mさんのお友だちのTさん母子も寄っていかれた。Mさんは、2月に鶴川で開かれた「君が代不起立」の上映会に参加された方。Tさんは、Mさんにその後映画を見せてもらって、関心を持たれた方。Yさんは、昨年ここ校門前で知り合った方。皆さん、校門前「出勤」と映画で知り合った方々だ。 
 
立川と比べ、私に過剰反応し、組織的なバッシングが起きた鶴川の地では、それにおかしいと思われる方が意思表示され、こうして訪ねてくださることもまた多い。そういう出会いが去年も今年もたくさんあった。異動させられる度に、たくさんの出会いがあるのはうれしい。 
 
9月21日(金) 
 
都庁第一庁舎前でチラシまき。22人の方が参加してくださった。今日も初めての方が2人。高齢の方が通勤電車で混雑する中を参加してくださることに、本当に感激する。夏に体調を崩されたIさんがいらっしゃらないのが、気になる。 
 
マイクを持って話をしている私に、笑顔で挨拶をしてくださった方がいらした。私も話しながら、笑顔の会釈を返した。勇気づけられる。 
 
チラシまきに混じって「『君が代』解雇をするな」の署名を呼びかけたSさん、署名に応じてくれたのは、3人だけだったと言う。駅頭でするよりずっと反応が悪い。都庁の前での署名は周囲の目が気になるんだろう。 
 
 この後は、ニュースの発行作業。 
 
◆10月5日の行動について 
 
以前お送りした名称は仮でした。決定した名称は、 
「処分より対話を! 都教委に「君が代」解雇をさせない!都庁前One dayアクション」 
・10月5日(金)8:00〜17:00 
・都庁第一庁舎前の歩道   建物2階部分の道ではなく、1階部分の道です。 
・8:00〜9:00 ちらしまき 
 9:30〜11:30リレートークと歌や演奏等1回目 
 12:00〜14:00    2回目 
 15:00〜17:00    3回目 
 
・「根津・解雇をするな」と都教委に要請、質問等をします。各団体・個人で要請書や質問書を文書でご用意くださると、それを持って、都教委の担当に会えるはずです。質問書には、後日回答をもらうために、連絡先を書居ておくのがいいかと思います。 
・できれば、通行人にアピールするようなものをご用意ください。 
・一日行動ですが、どの時間帯でも可能なところで、ぜひご参加ください。 
 
◇遠方で参加できない個人・団体は、都教委に要請や決議をあげてください。 
 
全国の人たちの「都教委は君が代解雇をするな」「教育を破壊するな」、「教育基本法改悪の具体化を許さない」の声を届けてください。 
 
どうぞよろしくお願いします。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。