2007年12月10日13時20分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200712101320431

私はミス・チベット、「ミス・チベットー中国」はいやと辞退

  マレーシアのサラワク州で行われたミス・ツーリズムのコンテストにチベット代表として参加したミス・チベットのツェリン 
・チュンタクさん(22)が中国側の圧力に抗議して12月5日、大会途中で参加を取止めた。ヘラルド・トリビューン紙が「Miss Tibet, No to Miss Tibet-China (私はミス・チベットでミス・チベット-中国じゃいやです)」との見出しで報じた。(ベリタ通信) 
 
 この大会には30カ国・地域の美女が参加して8日まで行われたが、インドのデリー市の大学で社会学を学んでいるツェリンさんが"Miss Tibet"のタスキで参加したところ中国側が「"Miss Tibet-China"のタスキにしろ」と大会主催者側に猛烈に抗議。気分を害したツェリンさんが「私はチベット代表でチベット中国の代表ではありません」と主張して大会途中で辞退した。 
 
 チベットは1951年中国軍により占領され、以来、ダライ・ラマはインドに亡命し、中国による事実上の支配体制が続いている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。