2008年12月07日16時16分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812071616540

NNNニュースダイジェスト

非同盟運動ニュース・ネットワーク(12月7日)

(アジア) 
 
地滑りで4人死亡、マレーシア 
 【クアラルンプール7日NNN=ベルマナ通信】マレーシア・クアラルンプール近郊のフルクランで6日、地滑りが起き、4人が死亡、1人が行方不明、14人が負傷した。この地滑りで、14のバンガローが埋まった。消防隊によると、地滑りは地下水によって引き起こされたという。 
 
(中東) 
 
メッカへの巡礼者数170万人超える 今年は記録的 
 【リヤド7日NNN=クウェート通信】イスラム教最大の聖地、メッカへの巡礼期間が6日始まったが、これまでに170万人以上の巡礼者が到着し、これまでの記録を破った。国外からの巡礼者は空路や船、陸上から到着した。 
 
(アフリカ) 
 
英首相、ジンバブエ政府の対応を非難 コレラ流行で 
 【ロンドン7日NNN=アンゴラ通信】英国のブラウン首相は6日、ジンバブエでコレラがへ流行していることについて、同国政府の対応を非難した。ブラウン首相は、国際社会はジンバブエのムガベ大統領に対して、「もうたくさんだ」と表明するように求めた。同首相は、ジンバブエではコレラの流行で600人近い人たちが死亡し、国際的緊急事態になっていると述べた。ジンバブエ政府はもはや破たんし、自国民を保護する能力も意思もない、とブラウン首相は述べた。 
 
(ラテンアメリカ) 
 
エクアドル、債務支払い猶予求める 
 【キトー7日NNN=プレンサ・ラティーナ】エクアドル政府は、違法であると見なした対外債務について、支払い猶予を正当化する方法を模索している。エクアドルのビテリ財務相は、債務問題は支払いの猶予で解決したいという意向を示した。エクアドル政府は先月14日、2012年債の3060万ドルの利払いについて、30日間の猶予を活用した。猶予の期日は15日に迫っている。 
 
             (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。