2008年12月09日15時24分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812091524342

NNNニュースダイジェスト

非同盟運動ニュース・ネットワーク(12月9日)

(アジア) 
 
タジ・マハール・ホテルで火事 けが人なし 
 【ムンバイ9日NNN=PTI】先月、ムンバイでの同時テロの攻撃の対象になったタジ・マハール・ホテルで9日朝、火事が起きたが、すぐに消し止められ、けが人はなかった。同ホテルによると、火事は20階の使われていないキッチン近くから出火した。電気のショートが原因とみられている。 
 
(中東) 
 
パレスチナ人は困難な時代を経験 パレスチナ前首相 
 【ラマラ9日NNN=クウェート通信】パレスチナのアハメド・クレイ交渉責任者(前首相)は8日、イスラエルが実行していることとイスラエル人入植者による攻撃のため、パレスチナ人は困難な時代を経験していると述べた。入植者による攻撃は、社会が統合できないことを証明している、とクレイ前首相は記者団に述べた。ヨルダン川西岸のへブロンでは、イスラエルの裁判所の判決を基に、兵士に援護されたイスラエル人の入植者がパレスチナ人家族を家から強制的に追い出した。これがきっかけでパレスチナ人との衝突が起こり、パレスチナ人数十人が負傷した。 
 
(アフリカ) 
 
ソマリア沖の海賊問題で国連が対策会議 
 【ナイロビ9日NNN=UNNS】国連はソマリア沖で頻発している海賊問題を協議するため10日と11日の両日、ナイロビでl会議を開く。国連が8日に発表したところによると、会議には40ヶ国から約140人が参加する。 
 
(ラテンアメリカ) 
 
キューバ・カリコム首脳会議始まる 
 【サンチャゴ・デ・クーバ9日NNN=プレンサ・ラティーナ】第3回キューバ・カリコム(カリブ共同体・共同市場)首脳会議が8日、キューバのサンチャゴ・デ・クーバで始まった。カリコムはカリブ海の14ヶ国と1地域からなる。 
 
            (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。