2008年12月12日14時49分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812121449285

NNNニュースダイジェスト

非同盟運動ニュース・ネットワーク(12月12日)

(アジア) 
 
インド議会、ムンバイ同時テロを非難 
 【ニューデリー11日NNN=PTI】インド議会は11日、ムンバイでの同時テロ事件を討議し、一致して事件を非難した。野党は、脅威をなくすために政府がとる「厳しい決断」を全面的に支持することを表明した。ムカジー外相は、パキスタンに対する戦争は選択肢として除外したが、インドに対しテロを行っている分子に対してパキスタンが行動を起こさなければ、「われわれが望まない状況が生まれる」と述べた。 
 
(中東) 
 
イラク北部キルクークで自爆攻撃、55人死亡、105人けが 
 【アルビル・イラク12日NNN=クウェート通信】イラク北部キルクークのレストランで11日、自爆テロがあり、55人が死亡、105人が負傷した。キルクークの緊急警察のカタブ・オマール署長によると、自爆攻撃があったのは、北部キルクークのアブドラ・レストラン。イスラム教徒が犠牲祭の休日を祝っている最中に起きた。レストランはアルビルに通じる主要道路にあり、家族が昼食をとってにぎわっていた。キルクークはクルド人、アラブ人、トルクメン人が混在する不安定な地域。 
 
(アフリカ) 
 
タンザニア沖で海賊が活動という報道を否定 タンザニア政府 
 【ダルエスサラーム12日NNN=DAILYNEWS】タンザニア政府は、ソマリアの海賊がダルエスサラーム沖で数隻の船を攻撃したとの報道を否定し、すべての攻撃はタンザニアの領海から遠い公海で起きていると言明した。タンザニア人民防衛軍の声明によると、報告されたすべての事件は、タンザニアの海岸から360カイリ以上離れた海上で起きており、タンザニアの200カイリの排他的経済領域外であった。7日にインターネットで報じられた報道は、ソマリアの海賊がタンザニア沖でオランダのコンテナ船を攻撃したが、乗っ取りに失敗したと報じていた。 
 
            (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。