2008年12月14日15時26分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812141526200

NNNニュースダイジェスト

非同盟運動ニュース・ネットワーク(12月14日)

(アジア) 
 
タイは1997年の経済危機に似た危機に瀕している タクシン元首相 
 【バンコク14日NNN=ベルマナ通信】タイのタクシン元首相は13日、タクシン派の市民団体が国立競技場で開いた集会にビデオメッセージを寄せ、タイは1997年の経済危機に似た大きな経済危機に瀕していると述べた。タクシン元首相は、反政府派による空港占拠と現在続いている政治危機は経済、特に観光と自動車部門に大きな影響を与えるであろうと述べた。集会は「反独裁民主同盟戦線」が組織したもので、赤いシャツを着た5万人が参加した。 
 
 2006年9月のクーデターで追放された元首相は、8月2に出国、海外で亡命生活を続けている。最高裁判所は10月、汚職事件で禁固2年の判決を言い渡した。 
 
(中東) 
 
ドバイの非石油貿易、44.5パーセントの伸び 1-9月期 
 【ドバイ14日NNN=WAM】ドバイ世界統計局が発表したところによると、ドバイの1月から9月までの間の石油を除いた外国貿易は、昨年同期と比べ44.5パーセント伸びた。同期の石油を除いた貿易額は7億500万ディルハム(1920億米ドル)に達した。最大の貿易相手国は中国で、次いでインド、米国の順。 
 
(アフリカ) 
 
ソマリアの海賊、ケミカルタンカーを解放 3人死亡か 
 【ナイロビ14日NNN=KBC】ソマリアの海賊は10月に乗っ取ったギリシャのケミカルタンカーMT Actionを解放した。東アフリカ船員援助計画のケニヤ支部が発表した。同船は安全な海域にいるが、乗組員のうち3人が死亡した恐れがあるという。身代金が支払われたかどうかは不明。ギリシャの海運省によると、乗組員はグルジア人17人とパキスタン人3人。パナマ船籍の同船はアデン湾で10月10日に乗っ取られた。 
 
 ソマリアの海賊は現在、少なくとも14隻の外国船と300人以上の乗組員を乗っ取り、身代金を要求している。武器を積んだウクライナの貨物船と200万バレルの原油を積んだサウジアラビアのスーパータンカーも含まれる。 
 
(ラテンアメリカ) 
 
カストロ議長、ベネズエラに到着 初の外国訪問 
 【カラカス14日NNN=プレンサ・ラティーナ】キューバのラウル・カストロ国家評議会議長は13日、ベネズエラ訪問のためにカラカスに到着した。2月に議長に就任して以来、初の外国訪問。「ここへは55年前にきた。学生としてホセ・マルティの教えに導かれてやってきた」とカストロ議長は記者団に語った。チャベス大統領はカストロ議長を空港で出迎えた。チャベス大統領は「熱烈に歓迎する。われわれの兄弟国への模範であるキューバ革命の50年を歓迎する」と述べた。 
 
 カストロ議長はベネズエラ訪問の後、16日と17日に開かれるラテンアメリカ・カリブ諸国首脳会議に参加するため、ブラジルに向かう。 
 
              (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。