2008年12月25日14時16分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200812251416254

NNNニュースダイジェスト

トルコとイラク、クルド人組織の取り締まりで合意

 【イスタンブール25日NNN=クウェート通信】トルコを訪問中のイラクのマリキ首相は24日、同国の指導者と相次いで会談し、イラク北部で活動するクルド人武装勢力の取り締まりについて合意した。 
 
 アナトリア通信によると、マリキ首相はギュル大統領と会い、イラクでの治安情勢と、トルコからの分離・独立を目指しイラク北部を拠点とするクルド人武装組織「クルド労働者党(PKK)に対するトルコの取り締まりについて協議した。 
 
 マリキ首相はエルドアン首相とも会い、イラクと米国の安全保障協定とトルコのPKK対策について協議した。 
 
 エルドアン首相は、今年2回目になるマリキ首相の訪問は両国間の戦略的対話の活性化に道を開くであろうと述べた。 
 
 マリキ首相はイラクはPKKがトルコとの関係を損なうことは許さないと強調した。 
 
            (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。