2009年01月01日18時40分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901011840174

NNNニュースダイジェスト

イスラエルのガザ攻撃6日目に入る 死者400人を超す

 【ガザ1日NNN=クウェート通信】パレスチナ自治区のガザ地区に対するイスラエルの攻撃は1日、6日目に入り、パレスチナの医療関係者によると、これまでに400人以上のパレスチナ人が死亡した。その中の多くが女性と子供であるという。 
 
 負傷者は2000人を超し、その多くが重傷であるという。 
 
 31日の数か所に対する攻撃では、5人のパレスチナ人が死亡し、うち2人は女性で、幼児を含む約50人がけがをした。 
 
 イスラエルの航空機は1日早朝、西ガザ市の議会本部とラムラ地区の法務省を攻撃し、2つの建物を破壊した。ガザ市の鍛冶屋と両替所も攻撃対象になった。 
 
 医療関係者によると、ラファとジャバリヤでの1日早朝の攻撃で、2人の女性を含む3人が死亡した。 
 
 一方、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は31日、ガザ地区の住民ために3400万ドルの支援を求めるアピールを出した。 
 
 資金はUNRWAが医療物資、食料、現金、住宅の修理、燃料を供給するためのもの。イスラエルによるガザ地区の封鎖が数ヶ月も続いているため、こうしたものが極度に不足している。 
 
 住宅が破壊されたパレスチナの多くの一般市民は、冬に入り、避難場所の必要性が高まっており、UNRWAはこうした要請に応じることができるとしている。 
 
             (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。