2009年01月02日15時47分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901021547235

NNNニュースダイジェスト

ハマス軍事部門指導者を殺害 ガザでの死者414人に

 【ガザ2日NNN=クウェート通信】イスラエルの戦闘機は1日、パレスチナ自治区ガザ地区にある民家やモスク、学校、軍事訓練キャンプなど数ヶ所を爆撃して破壊、「キャスト・レッド作戦」(編注参照)が27日に始められて以来、死者は414人、負傷者は2000人以上になった。 
 
 イスラエルのF16戦闘機は、ガザ北部のジャバリヤ難民キャンプにあるハマスの軍事部門のアルカッサーム大隊の主要指導者、ニザル・ラヤン氏の住宅にミサイル3発を発射した。 
 
 この攻撃で5階建ての住宅が破壊され、ラヤン氏と4人の妻、それに2人の子供が死亡した。 
 
 イスラエルの武装ヘリコプターはガザ市西部のシェイク・ラドワン地区にあるアルカッサーム大隊の別の指導者、ナビル・アブルオメリン氏の住宅に4発のミサイルを発射、住宅を破壊した。 
 
 パレスチナ人民抵抗委員会の軍事組織のサラ・エディン大隊に属する軍事訓練キャンプもイスラエルの空襲の標的になった。 
 
 一方、イスラエルノオルメルト首相は1日、イスラエルは長期の戦闘は望んでおらず、作戦の目的が早期に実現されることを求めていると述べた。 
 
 同首相は「イスラエルはガザの住民を絹の手袋で扱っており、ハマスの活動家に対しては鉄拳で扱っている」と記者団に語った。 
 
 (編注)Wikipediaによると、作戦名は今回の作戦がユダヤのハヌカの祭日の間に始められたことから、ヘブライ語詩人ハイム・ナフマン・ビアリクが作詞したハヌカの子供の歌「ハヌカを祝って」からとられた。その詩に一節には、ハヌカでの遊びに使われる“dreidel cast from solid lead”「鉛(lead)から鋳造(cast)されたドレイドル(こま)」という表現がある。 
 
            (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。