2009年01月02日21時59分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901022159465

NNNニュースダイジェスト

スリランカ政府軍、LTTEの「首都」を奪取

 【コロンボ2日NNN=新華社】スリランカの政府軍は2日、タミル人の武装組織「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」の事実上の首都で島北部にあるキリノッチを奪取、25年間にわたって分離闘争を続けてきたLTTEに大きな打撃を与えた。 
 
 政府の声明によると、政府軍は2日朝、キリノッチに3方向から侵入し、敗走しているLTTEの残党を掃討する激しい戦闘をしている。 
 
 LTTEからの発表はないが、LTTEの政治指導者、バラシグハム・ナデサン氏は最近のインタビューで、キリノッチが陥落しても、ゲリラ戦を続けると語っていた。 
 
 ラジャパクサ大統領は2日、急きょ勝利式典を開き、「これは空前の勝利である」と語った。 
 
 キリノッチは1998年以来、LTTEの支配下にあり、同島北部の事実上の分離国家の行政首都の役割をはたしてきた。 
 
 LTTEは1980年代中ごろから、少数派タミル人の分離独立を求めて闘ってきたが、2007年中ごろ以来、部隊を進めてきた政府軍に領土を奪われてきた。 
 
           (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。