2009年01月03日22時38分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901032238076

NNNニュースダイジェスト

アルゼンチン、フォークランド諸島の領有権をあらためて主張

 【ブエノスアイレス3日NNN=新華社】アルゼンチンのフェルナンデス大統領は2日、英国と領有権を争っている南大西洋のマルビナス諸島(英名フォークランド諸島)への領有権をあらためて主張した。 
 
 同諸島の英国による占領176周年を記念して同大統領は、英国が問題に取り組むのを拒否しているのは「不当」であると述べた。 
 
 同諸島は1833年に英国軍により占領された。アルゼンチンは1982年、同諸島を占領、英国と74日間の戦争を戦ったが、英国が奪還した。 
 
 フェルナンデス大統領は2007年12月に就任して以来、同諸島の回復を繰り返し約束し、英国に再交渉を要求している。 
 
                (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。