2009年01月04日16時27分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901041627440

NNNニュースダイジェスト

パキスタン、オマル師の前スポークスマンを拘束

 【イスラマバード4日NNN=PTI】パキスタン当局は3日、アフガニスタンで拉致されたイタリア人ジャーナリストと引き換えに2年前、釈放されていたタリバンのオマル師の前のスポークスマンを拘束した。 
 
 ドーン紙の報道によると、当局はウスタド・ヤシルをペシャワールで逮捕した。ヤシルは2001年にアフガニスタンのタリバン政権が崩壊したのち、タリバンの最高指導者オマル師のスポースマンを務めていた。 
 
 パキスタン当局は、ヤシルを2005年に逮捕し、アフガニスタンに送った。アフガニスタンは、拉致されたイタリア人ジャーナリストの解放と引き換えに、他の4人のタリバン幹部とともに釈放した。 
 
               (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。