2009年01月07日17時05分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901071705023

NNNニュースダイジェスト

ガザでの子供の死者少なくとも70人 ユニセフ

 【アンマン7日NNN=APS】パレスチナ自治区ガザ地区でのイスラエルの侵略で3日現在、少なくとも70人の子供が死亡し、650人以上がけがをした、と国連児童基金(ユニセフ)が発表した。 
 
 アンマンのユニセフ事務所で5日開かれた記者会見で、ユニセフは声明を発表し、「ガザで進んでいる暴力による人道上の危機は、最も弱い部分にいる子供と女性に主に影響している」と述べた。 
 
 1年半続いた長い封鎖の末に起きた暴力のエスカレーションは、生存の手段を破壊し、基本サービスとインフラを悪化させており、ユニセフには受け入れられないのものであるとしている。 
 
 「現在、ガザの子供たちは人権を奪われているだけでなく、子供としての権利も奪われている」と声明は述べ、また、ガザの現在の暴力で、救援活動が不可能になっているとしている。 
 
 
      (編注:APSはアルジェリア国営通信) 
      (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。