2009年01月11日17時12分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901111712250

NNNニュースダイジェスト

イスラエル、ガザに対する攻撃強化 死亡者854人

 【ガザ11日NNN=新華社】イスラエルの戦闘機と戦車は10日夜、パレスチナ自治区ガザ地区での攻撃を強化、目撃者と医療関係者によると、死者は854人に達した。 
 
 ガザの救急責任者、モアウェヤ・ハサネイン氏は記者団に対し、ガザ地区で破壊された家の下から18人の死体が発見され、イスラエルの攻撃が12月27日に開始されて以来の死者数は854人に達したと語った。 
 
 同氏は3500人以上がけがをしていると述べた。 
 
 目撃者によると、イスラエルの攻撃15日目の最終時間に、イスラエルの戦闘機はガザ市だけでなく、ガザ地区の北部と南部で一連の空襲を行い、戦車も砲撃を続けた。 
 
 ハサネイン氏によると、同日日中にパレスチナ人19人が殺され、10日夜にはさらに人11人が殺され、70人以上が負傷した。 
 
 ガザ地区北部のベイトラヒヤでは、イスラエルは民家を空襲、家族3人が殺された。 
 
 医療関係者によると、ハマスの男性1人が殺され、海岸の難民キャンプにあった車に対する空襲で民間人2人が殺された。 
 
 目撃者によると、ガザ地区中央のハマスのメンバーの家が爆撃され、数人が負傷した。同地区の工場が攻撃され、破壊された。 
 
 ガザ地区南部のラファの目撃者によると、イスラエルの戦闘機はガザ地区とエジプトの間のルートを爆撃、民家数軒と地下トンネルが破壊された。 
 
 イスラエル放送によると、イスラエル南部の海岸の町、アシュケロンをロケット弾が襲い、数人のイスラエル人がけがをした。 
 
 一方、ハマスとイスラム・聖戦運動の軍事部門はそれぞれ別のビラで、ロケット弾をガザからイスラエルに向けて発射したと述べた。 
 
 ハマスの政治局の指導者、ハーレド・マシャル氏はダマスカスでテレビで声明を発表し、イスラエルがガザ地区に対する攻撃を停止し、封鎖を解いたら停戦を検討すると述べた。 
 
 同氏は、ハマスは以前と同様、こうした要求に基づいてのみ、決議や停戦について話し合うとし、「占領があるところ、抵抗あり」と述べ、恒久的な停戦は受け入れないとした。 
 
         (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。