2009年01月11日17時44分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901111744050

NNNニュースダイジェスト

ビンラディンの前運転手、イエメンの刑務所出所

 【サヌア11日NNN=サバ通信】イエメンはアルカイダ指導者のオサマ・ビンラディンの運転手をしていたサリム・ハムダン氏をサヌアの刑務所から釈放した。 
 
 同氏に近い筋は独立ネット、ニュースイエメンに、同氏が8日に自宅に戻ったと語った。同筋は詳細を明らかにせず、声明も出さないと語った。 
 
 ハムダン氏はビンラディンの運転手兼ボディーガードを務めていた。2001年、アフガニスタンで拘束され、グアンタナモに移送された。 
 
 武器の輸送に携わるなどアルカイダを支援したとして米軍事法廷に起訴。昨年8月に戦争犯罪の罪で有罪を宣告され、禁固5年6月を言い渡された。しかし2001年9月11日の同時多発テロなどにかかわったとされるテロ共謀罪については無罪となった。 
 
 刑期には判決言い渡し前の拘束期間も算入され、昨年11月に出身国のイエメンに移送され、残りの刑期をつとめるためにイエメンの治安機関の拘置所で拘束されていた。 
 
     (編注:サバ通信はイエメンの国営通信) 
 
     (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。