2009年01月13日17時56分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901131756062

NNNニュースダイジェスト

オバマ次期大統領の祖母、就任式出席のために訪米

 【ナイロビ13日NNN=KBC[】オバマ米次期大統領の祖母サラ・オバマ(87)さんは、孫の大統領就任式出席のために米国を訪れる。 
 
 サラさんは11日、ナイロビに向かうために、ニャンゴマ・コゲロにある自宅を出発した。 
 
 サラさんは、就任式に出席できるのはうれしいと語り、米国やケニアだけでなく、世界全体にとって歴史的な出来事だと述べた。 
 
 サラさんによると、一行はルオ族の伝統に従って、孫に贈るルオ族の伝統的スツール、ハエ払い、盾を持っていくという。 
 
 「彼が人類に奉仕できるよう、われわれは彼を王座に据えようとしています」と彼女はルオ族の言葉であるドルオ語で語った。 
 
      (編注:KBCはケニア放送協会) 
 
       (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。