2009年01月15日14時55分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901151455414

NNNニュースダイジェスト

ジンバブエ商工会議所、経済のドル化を求める

 【ハラレ15日NNN=NEW ZIANA】ジンバブエ全国商工会議所(ZNCC)は14日、産業の稼働を向上させるため、同国経済を完全にドル化することを求めた。 
 
 ZNCCのオベルト・シバンダ会長はNEW ZIANAに対し、産業を再生させるために直ちにすべき措置は、すべての会社が外貨で取引ができるようにすることであると述べた。 
 
 「経済がドル化している事実を受け入れるべきで、すべての会社は強い通貨で取引できるようにされるべきである」と同会長は述べてた。 
 
 同会長によると、産業は能力以下で操業しており、原材料と外貨の不足に直面しているという。 
 
 ジンバブエ準備銀行(RBZ)は昨年、経済を部分的にドル化し、1000以上の会社に外貨で取引する免許を与えた。しかし、経済のほとんどすべての部門は物とサービスに外貨で支払いを請求し、同国経済は違法な形で完全にドル化している。 
 
      (編注;NEW ZIANAはジンバブエの国営通信) 
 
      (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。