2009年01月24日14時53分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901241453336

NNNニュースダイジェスト

LTTEに数千人の子供たちの解放求める ユニセフ

 【コロンボ24日NNN=ベルナマ通信】国連児童基金(ユニセフ)は23日、スリランカの反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)に対して、戦争地帯に閉じ込められた数千人の子供たちを解放するように求めた。 
 
 ユニセフのスリランカ代表のフィリップ・デュメル氏は記者団に対し、スリランカの北東部では、数千人の市民が政府軍とLTTEの間の十字砲火の中にあり、深刻で憂慮すべき状況にあると述べた。 
 
 「ワニでの状況を非常に心配している。多数のこどもたちが、小さな地域に適切な避難場所も食料もない状況に閉じ込められている。LTTEは状況を認識すべきで、そうした人々を解放するように求める」とデュメル氏は語った。 
 
 同氏によると、LTTEによって徴用された18歳以下の子供が93人いるという。 
 
 スリランカ軍は、同国東部でLTTEの残党の掃討作戦を行っている。 
 
 LTTEの分派(TMVP)も53人の子供の兵士を有している。TMVPは軍事活動をやめ、昨年12月、スリランカ政府と子供兵士を解放する協定に調印した。 
 
             (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。