2009年01月24日17時12分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901241712286

NNNニュースダイジェスト

ボリビア、天然ガス会社を国有化

 【コチャバンバ・ボリビア24日NNN=プレンサ・ラティーナ】ボリビアのモラレス大統領は23日、英BPなどが出資する天然ガス田「チャコ」を国有化する布告に署名した。 
 
 同大統領は、新自由主義政府が売った資源を回復する新たな一歩であると述べた。 
 
 「これは祖国にとって歴史的な日であるが、忍耐を求める。20年間の間に彼らが多国籍企業に売ったものを3年で国民に返すことはできない」とモラレス大統領ハコチャバンバで語った。 
 
 同大統領は、会社の取締役は交代するが、従業員は仕事を失うことはないと確約した。 
 
 モラレス大統領は2006年5月、炭化水素の国有化を命じた。 
 
           (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。