2009年01月24日21時31分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901242131096

NNNニュースダイジェスト

ジンバブエのコレラ感染広がる

 【ヨハネスブルグ24日NNN=ZimOnline】国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)が23日発表した声明によると、ジンバブエでのコレラの感染はいまだに制圧できておらず、広がり続けている。 
 
 世界保健機関(WHO)によると、昨年8月以降、5万人が感染し、2773人が死亡しているジンバブエのコレラ感染は、異例な死亡率を示しており、同国の保健基盤が崩壊している程度を示している、とIFRCの声明は述べている。 
 
 IFRCによると、過去1週間でコレラによる死亡は20%増加したという。 
 
 一方、ゴミ収集員を含むジンバブエの首都ハラレの職員は23日、無期限のストに入った。すでにストに入っているバスの運転手や教師、医者、看護師とともに、給料を米ドルか南アフリカのランドで支払うように要求している。 
 
 2億3100万%以上という世界最高のインフレ率で、ジンバブエ・ドルは毎日価値が減じており、ほとんど無価値になっている。 
 
 コレラ感染は、崩壊した通貨、食料と基本的生活必需品の深刻な不足と相まって、悪化しつつあるジンバブエの経済・人道危機を際立たせた。反対派はこれは、ムガベ大統領の失策のせいであるとする。 
 
 しかし、1980年に英国から独立したこの国を支配してきたムガベ大統領は、ジンバブエの苦難は西側の制裁に責任があると主張している。 
 
       (編注:ZimOnlineはジンバブエの独立通信社) 
 
       (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。