2009年01月27日14時14分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901271414392

NNNニュースダイジェスト

デモ隊、マダガスカルの国営TVに放火 野党放送局閉鎖に抗議

 【アンタナリボ27日NNN=KBC】マダガスカルの首都アンタナリボで26日、政府による野党のラジオ放送局の閉鎖に抗議して、数千人のデモ隊が街頭に繰り出し、国営テレビ局の建物に放火した。 
 
 ラベロマナナ大統領側は、野党指導者のアンドレイ・ラジョエリナ氏が政府転覆を企てていると非難し、「秩序を回復する」ために断固として行動すると宣言した。野党放送局は間もなく、放送を休止した。 
 
 デモ隊は新政府を要求し、野党放送局の再開を求めた。 
 
 ラジョエリナ氏はアンタナリボの市長で、政府が公金を浪費し、民主主義を脅かしていると非難している。また、ラベロマナナ大統領の辞任を要求、政権を率いる用意があると宣言している。 
 
        (編注:KBCはケニア放送協会) 
 
        (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。