2009年01月30日23時07分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200901302307515

NNNニュースダイジェスト

トルコのメディア、エルドアン首相を「英雄」と称賛

 【イスタンブール30日NNN=クウェート通信】トルコのマスメディアは30日、世界経済フォーラム(ダボス会議)でガザをめぐる議論の途中で席をけったエルドアン首相を「英雄」として称賛した。 
 
 メディアはエルドアン首相の行動を「勇気ある」ものとした。ネニ・サファク紙は一面で同首相を「国の新しい英雄」であると称賛した。 
 
 エルドアン首相は29日の会議で、イスラエルのペレス大統領がパレスチナ自治区ガザへの攻撃を擁護した時、それに反論する機会が与えられなかったことに反発、途中で席を立った。 
 
 同首相がイスタンブールに帰国すると、英雄として出迎えられた。数千の群衆がエルドアン首相の乗った飛行機を出迎えるために市内に繰り出した。同首相は、ペレス大統領の言葉と調子は容認できなかったので、トルコの名誉を守るために行動した、と述べた。 
 
              (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。