2009年02月11日21時20分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200902112120263

NNNニュースダイジェスト

エチオピア首相、中谷元防衛庁長官らと会談

 【アディスアベバ11日NNN=ENA】エチオピアのメレス首相は10日、中谷元・元防衛庁長官を団長とする日本の与党の海賊対策プロジェクトチームと会談した。 
 
 メレス首相は、日本の資金援助で建設されたアバイ川に架かる橋はエチオピアと日本の間の強い関係を示していると述べた。 
 
 同首相は、エチオピアと日本の間の協力は道路や橋の建設に限られたものではなく、両国は貿易などでも強固な関係を持っていると指摘した。 
 
 メレス首相はまた、国際社会がソマリアに平和と安全をもたらすために、ソマリアの新大統領を支援することが期待されると強調した。 
 
 中谷氏は会談後、記者団に対して、日本は東アフリカ諸国から大量のコーヒーを買っていると述べた。 
 
 しかし、中谷氏はソマリア沿岸で海賊が増えていることは、日本の商船にとって大きな課題になっていると述べた。日本は、同地域の諸国との貿易に脅威となっている海賊を容認することはないと述べ、日本はソマリア沖の海賊をなくす国際的努力を支持すると語った。 
 
 中谷氏は、日本は、ソマリアに平和と安全をもたらす国際社会のすべての平和愛好勢力と協力するエチオピアの努力を評価すると述べた。 
 
          (編注:ENAはエチオピア国営通信) 
 
          (ベリタ通信編集部翻訳・編集) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。