2009年05月05日23時23分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200905052323212

NNNニュースダイジェスト

スーダンとチャド、関係正常化

 【ドーハ4日NNN=カタール通信】スーダンとチャドは3日、カタールの首都ドーハで両国関係を正常化する協定に調印した。 
 
 スーダンのフィダイル国際協力相、チャドのモハメド外相とともに共同記者会見に出席したカタールのハマド外相は、協定での合意事項として両国間の敵対行動の停止、武力の行使や脅しをしないこと、内政不干渉をあげた。 
 
 ハマド外相は、ドーハでの会議はスーダンとチャド間の首脳会談をリビアで開催する道を開いたと語った。 
 
 ハマド外相はまた、スーダンとチャドの関係改善はスーダンのダルフール問題の解決に役立つであろうと述べた。 
 
              (翻訳・編集 ベリタ通信編集部) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。