2009年09月30日12時01分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200909301201013

文化

『オバマとなら私にもできる−大統領のメールに学ぶ! 魔法の英語フレーズ40−』 平田伊都子著 イラスト:川名生十

  著者の平田伊都子さんは、ベリタにも執筆いただいている国際ジャーナリスト。今回の国連総会の一般演説で勇姿を見せたリビアのカダフィ大佐の単独インタビューで世界的にも著名な方だ。英語、フランス語、アラビア語など言葉の達人でもある。 
(日刊ベリタ編集部) 
 
  本書は、その平田さんにまだ大統領になる前のオバマ氏から来たメールから、人びとの心を揺さぶるフレーズを抜き出し、日本語訳と脚注を付けた。オバマ大統領はメールを駆使して草の根の人びとの心をとらえ、第44代大統領になった。その英語がすばらしくないわけがない。 
 
  本書は「英語をあきらめていたあなた」への平田さんのプレゼントである。オバマ氏の生い立ちから大統領選挙までの軌跡をが、楽しいイラストとともに学べる工夫もしている。 
知らず知らずのオバマ流英語術が身につく一冊、お勧めである。 
 
Yes, I can with Obama! オバマとなら私にもできる 
(南雲堂フェニックス刊、1000円+税) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。