2010年08月14日10時10分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201008141010016

やさしい仏教経済学

(11)ネパール仏教と世界平和への貢献 安原和雄

  仏教の開祖・釈尊の生誕地は、ヒマラヤ山脈中部南麓に位置するネパールのルンビニである。そのネパールの国立大学には仏教経済学者が顔をそろえている。彼らの大きな関心事は「仏教と世界平和」である。「仏教は世界平和にどう貢献できるか」 ― このテーマをめぐる第2回ネパール・日本国際仏教経済シンポジウムが2006年12月、ネパールの首都カトマンズと釈尊の生誕地ルンビニで開かれた。 
 席上、ネパールの仏教経済学者らは次の諸点を強調した。「社会に平和をもたらす就業の機会を保障することは国家の重要な責務」、「平和を伴わない繁栄は無意味」、「兵器経済が世界を恐怖に陥れていること」、「共生感は世界平和の確立に不可欠」などである。そこには仏教経済学の視点に立って、平和をつくっていく強い願いをうかがわせている。 
 
 1回目(2000年12月ネパールで開催)に次ぐ2回目の国際仏教経済シンポジウムは日本ネパール国交50周年記念事業の一環として行われ、ネパールの首相から歓迎のメッセージが寄せられた。パネリストとして、ネパール側からナレッシュ・マン・バジラチャラヤ(トリブヴァン大学=ネパール国立大=教授)、トリ・ラトナ・マナンドール(同大学講師)、日本側から安原和雄(仏教経済フォーラム副会長、足利工業大学名誉教授)、辻井清吾(同フォーラム理事、元トリブヴァン大学客員教授)が参加した。 
 
 まず日本側代表団の寺下英明会長(仏教経済フォーラム会長)が冒頭挨拶で「釈尊の中道、知足、共生の3つの教えを、利益優先の競争原理に基づく資本主義の中に組み込み、資本主義の暴走を制御する必要がある」 ― などを強調した。 
 
 以下にシンポジウムでのネパール側のスピーチと採択された「ネパール宣言」(ネパール側が起草)の概要を紹介する。これによってネパールの仏教経済学者たちの主張の大筋を理解することができる。 
 
▽兵器、アルコール、麻薬などの生産が平和を脅かす 
 
 ネパール側のパネリスト、マナンドール講師は「仏教思想に基づく経済発展と平和」と題して、次のような問題提起(要旨)を行った。 
 
 釈尊は、人々それぞれの能力にふさわしい就業の機会を保障することは国家の重要な責務であると説いた。就業機会がなくなると、社会を損なう悪行に失業者を追い込むからである。だから就業機会の保障は人々を幸せにするだけでなく、社会に平和をもたらすのである。 
 
 様々な人々の健康と富が、いわゆる経済活動という名の兵器、アルコール類、麻薬、たばこなどの生産によって損なわれている。そこで世界がさらに大きな被害を受けないようにするためには倫理的価値の導入が不可欠であり、そのとき初めて人々は平和と繁栄を享受する生活を送ることができる。 
 平和を伴わない繁栄は無意味である。この文脈で釈尊は義務感、清廉、高潔と並んで物質的価値と精神的価値との間のバランスをとるよう努力することを説いた。 
 
 今日先進諸国は現代的な精密兵器を生産し、世界への支配権を確立しようと図っている。これら先進国の経済は発展途上国への兵器輸出によって潤い、兵器を土台とする経済が一般的になってきたが、そういう「兵器経済」(weapon based economy)が世界を恐怖に陥れている。 
 
 倫理的価値を伴わない経済発展は国民の大多数にとって重荷となるほかない。だからこそ倫理的価値を経済活動に導入する必要がある。それは経済学と仏教思想を融合させることによって可能となるだろう。 
 
<安原の感想> 「兵器経済」が世界を恐怖に追い込んでいる 
 今日の世界が直面している多様な脅威のうち、見逃せないのは、就業の機会に恵まれない失業者の増大であり、一方、兵器生産増大による資源浪費である。どちらも社会や世界の平和を脅かすものとなっている。特に兵器生産への傾斜は、経済を「兵器経済」化させ、それが世界を恐怖に追い込んでいる。 
 ではどうしたらよいのか。打開策は何か。倫理的価値を経済活動に組み入れることが不可欠であり、その実現のためには釈尊の仏教思想と融合した経済学、すなわち新しい仏教経済理論によってのみ可能だ ― という指摘は示唆に富む。 
 
▽ 仏教の縁起説に立って世界平和をつくる 
 
 ネパール側のもう一人のパネリスト、バジラチャラヤ教授は「仏教の縁起説に立って世界平和を読み解く」と題して、以下のように指摘(要旨)した。 
 
 仏教の見解によると、あらゆる存在は ― 生物、非生物を問わず ― 他の存在との依存関係によって生成が可能であり、同様にその消滅は、他の存在の消滅によって生ずる。いいかえれば、あるものの存在が他の存在の原因となり、同様にあるものの消滅が他の消滅の原因となる。 
 
 このような仏教の縁起説は以下の事実を明らかにしている。 
・なにものもそれ自体では完全ではありえない。 
・なにものも最高絶対の力の保持者ではありえない。 
・すべてのものはそれぞれ、それ自体の価値と重要性をもっている。 
・共生こそがこの世の存在の究極の真理である。 
・それ故に何人も他者を無視したり、軽視したりはできないし、またすべきでもない。 
・人々は他者の存在に敬意を払わなければならない。 
・相互の尊敬こそがこの世の持続性を確かなものにする。 
 
 上記の諸点は「相互に尊敬し合うことこそが平和をもたらすが、これに反しお互いに軽視し合うことは対立につながる」ことを示している。このことはネパールの政治の歴史をみても明白である。 
 これまで各政党はお互いに無視したり、軽視したりして、政治的解決が不可能で、平和とは縁遠い状況にあった。しかし最近になって各政党はお互いの存在を認めるようになり、その結果、2006年11月21日、国民的和平協定が調印された。 
 世界レベルでみても同じで、現在ごくわずかな国が戦争や核実験等を通して優越性を誇示しようとしており、それが平和を求める諸国に不満と混乱をもたらしている。 
 
<安原の感想> 縁起説を土台に据える仏教経済学 
 バジラチャラヤ教授はさらにこうも指摘した。 
 「釈尊によって発見された縁起説は宗教哲学、信仰というよりもむしろ科学的真理である。政治家たる者たちは、世界平和のためにこの縁起説という科学的真理に目覚めなければならない」と。100%同感である。 
 ネパールでは政府側と野党の毛沢東主義派(武装勢力)との間で武装闘争が繰り返され、2006年11月までの10年間に1万3,000人が犠牲になったとされる。その双方の間で和平協定が結ばれ、新しい制憲議会選挙も行われた。そのいきさつを縁起説を援用して分析したところがユニークである。 
 
 わが国では「縁起が良い、悪い」などの表現が使われるが、これは転用であり、本来の正しい縁起説は仏教の根本教理の一つで、別名「空(くう)観」ともいわれる。それは次の二本柱からなっている。 
(イ)諸行無常=万物流転(すべてはつねに変化し、移り変わること) 
(ロ)諸法無我=相対依存(独自に存在しているものはなく、すべては他との相互依存関係にあること) 
この縁起説が科学的真理である以上、社会科学としての仏教経済学も当然、縁起説を土台に据えなければならない。 
 
▽ネパール宣言 ― 相互の軽視は対立を招き、尊重は平和をもたらす 
 
 「仏教の世界平和への貢献」に関するシンポジウムの結果、採択された「ネパール宣言」(骨子)は以下の通り。 
 
 戦争は大義もなければ、平和への打開策にもなり得ない。相互の尊重は平和をもたらすが、相互の軽視は対立を招く。釈尊は真理を述べている ― 「憎しみは憎しみによってはやまない。やさしい愛によってのみ憎しみは消える」と。 
 生物と非生物とを問わず、あらゆる存在の共生は、仏教の中心概念となっている。縁起説を土台とする共生感(feelings of co-existence)は世界平和の確立のために発展させなければならない。 
 
 人類は経済活動なしには生存できないとはいえ、様々な不公正な経済活動が行われ、それが多くの問題を招いている。釈尊の教え、すなわち仏教経済学に導かれる経済活動こそが、広範囲に及ぶ不公正な経済活動に歯止めをかけるだろう。 
 殺戮(さつりく)用兵器、アルコール類、麻薬などの商取引は、全人類の健康、富そして道徳性を大きく損なうものであり、悪しき商取引といわなければならない。世界平和を促進するためには、このような不正な経済活動を国際レベルで防止しなければならない。 
 
 基本的な仏教の教えは、世界の指導者たちにとって国や世界を平和のために運営する政策を立案するのに役立つだろう。「正当な政治的ビジョン」は世界平和の土台となるが、「悪しき政治的ビジョン」は災厄の根源であるというほかない。 
 
<安原の感想> 共生の重要性を強調 
 ネパール宣言でも縁起説が根底に据えられており、その上に共生の重要性が強調されている。さらにいかなる名目の戦争にも大義はなく、それは平和への道程を意味しないことを明記している。 
 このシンポジウムでは、何よりも縁起説が信仰ではなく、科学的真理であることにそれなりの共通認識を持つことができたことは、今後、仏教経済学を普及させていく上で大きな前進となるだろう。 
 
(付記)以上のスピーチとネパール宣言はいずれも英語で行われたが、その日本語訳の最終責任は安原にある。 
 
*本稿は「安原和雄の仏教経済塾」からの転載です。 
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。