2011年02月17日10時54分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201102171054494

TPP/脱グローバリゼーション

【TPPって何なんだ】TPPは村を壊す! 長野県中川村が村挙げて反対、20日に全村デモ

  農業問題だけにとどまらず国民生活に甚大な影響を及ぼすTPP(環太平洋経済連携協定)で地域の共同体そのものが破壊され、「限界集落」化に拍車がかかることは間違いないとして、長野県 中川村では、農業委員会、農協、農民組合といった農業関係者だけでなく議会、商工会、建設業協会、新婦人の会、労組も含め、男性・女性、広く右から左まで一致して、村を挙げてTPP参加に反対する行動を起こす。村長さんはメールで「黙っていれば、乱暴に一挙に事を進められかねません。チュニジア、エジプトに学び、意思表明の声を挙げるため、この日曜日、デモを行います」と呼びかけている。(日刊ベリタ編集部) 
 
  村長さんの呼びかけは次のように述べている。 
 
From: 中川村 村長 
前略 
 
  TPPは農業問題だけに留まらず、24という幅広い分野で国民生活に甚大な影響を及ぼします。特に長野県中川村のような中山間地では、地域の共同体そのものが破壊され、「限界集落」化に拍車がかかることは間違いありません。 
 
  中川村では、農業委員会、農協、農民組合といった農業関係者のみならず、議会、商工会、建設業協会、新婦人の会、労組も含め、男性・女性、広く右から左まで一致して、村を挙げてTPP参加に反対します。 
 
  黙っていれば、乱暴に一挙に事を進められかねません。チュニジア、エジプトに学び、意思表明の声を挙げるため、この日曜日、添付のとおりデモを行います。 
 
  近隣の方はご参加頂きたいし、遠方の方は、同様の声が日本各地で挙がるよう展開頂ければ幸甚です。 
 
宜しくご協力のほど、お願い申し上げます。 
                         草々 
各位 
2011年2月15日               曽我逸郎 
 
・・・・・・・・ 
 
  中川村全村挙げてのTPP参加反対デモに参加しよう! 
  菅首相は昨年10月に唐突に「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)」交渉への参加を表明し、6月までに結論を出すと一貫して前のめりの姿勢です。 
  TPPは原則としてすべての品目の関税を撤廃する協定で、BSEの心配のある牛肉や遺伝子組換作物の自由化、食料自給率低下といった問題に留まらず、保健医療、政府調達をはじめ24にも及ぶ多くの分野で米国基準が押し付けられ、国内法よりTPPが優先されることになります。国内経済、国民生活への影響は甚大で、特に農山村では、地域経済・集落共同体そのものの崩壊(「限界集落」化)が懸念されます。 
  こうした中、村では中川村全村を挙げてTPP参加に反対する意思を発信すべく、各団体が実行委員会を組織し“TPP参加反対デモ”を行うこととなりました。「食」「文化」「暮らし」「地域の未来」を変えてしまうTPP参加に反対するため多 
くの方の参加をお願いします。 
 
とき 2月20日(日) 午後2:30 (雨天決行) 
 (集合場所)中川村役場庁舎前駐車場 
 
(デモコース) 
中川村役場庁舎前駐車場 ⇒ 沖町辻 ⇒ 下平 ⇒ 牧ヶ原 ⇒ チャオ駐車場 
 
・ 家族、子供も含め大勢のみなさんが参加してください。 
・ 音のでるもの(「空きカン」など)を持って参加ください。 
※終了後は、チャオから役場までマイクロバスで送迎します。 
 
中川村全村挙げてのTPP参加反対実行委員会 代表 曽我逸郎 
上伊那農協中川支所・中川村議会・中川村農業委員会・中川村商工会・中川村建設業協 
会 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。