2011年04月20日14時01分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201104201401093

文化

新世代のアボリジニ・アーティストに聞く  「エネルギーが湧く音楽を」

  日本でアボリジニのロックバンド『ヨス・インディー』が紹介されてから早20年近く経とうとしている。ディジュリドゥを使い、先住民であることを全面に押し出していたアーティストたちであった。それに比べ、今日のジェネレーションYのアボリジニ・アーティストは、あまり自らの先住民としてのアイデンティティーを意識していないようだ。オーストラリアで注目を浴びているレゲエの生バンドDubmarine(ダブマリーン)にD-Kaz Man(ディー・カズ・マン)というアボリジニのボーカリスト兼ダンサーがいる。先月行われた音楽祭WOMAD(ウォームアド)のアデレード公演直前に、バンドのリーダーであるポール・ワトソンに話を伺うことができた。(豪アデレード=木村哲郎ティーグ) 
 
−D-Kaz Manのダンスはアボリジニの伝統と関わりがあるのですか? 
 
実は何のかかわりもありません。彼は体にペインティングをしてアボリジニの旗を掲げる。自分のアイデンティティーに誇りをもっています。ただ、彼のパフォーマンスは彼のアーティストとしてのオリジナル。西洋人によるコンテンポラリーなアートが西洋の歴史との関わりが薄いように、彼のパフォーマンスも同じです。ただもちろん、我々も彼のアイデンティティーを尊重しています。そこに政治的なメッセージがないだけです。そもそも音楽家のすべてが政治的なメッセージを運んでいるわけではありませんよね。 
 
−それでは音楽を通じて何かを伝えていきたい、というようなことはあるのでしょうか。 
 
皆が楽しむこと。そういうポジティブなエネルギーを送ることです。D-Kaz Manを含め、我々にそういう力があります。 
 
−ヨーロッパの公演では大きく紹介されたようだが。 
 
去年の6月と7月はヨーロッパにいて、特に東欧のチェコでの反響がすごかったです。幅広い人に受け入れられた。チェコの隣国のポーランドのジャーナリストは、普段は70年代のロックを聞いているような「古い人」だけれど、我々の新しいスタイルの音楽を気に入ってくれました。 
 
ーD-Kaz Manのパフォーマンスによりアボリジニ性を前面に出しているように見えるので、特に海外ではメディアに取り上げられやすいのでは? 
 
そうかもしれませんね。ただ、比べようがないですから。我々にしてもれば、D-Kaz Manのバックグラウンドは重要ではない。重要なのは、観客が楽しんでくれることです。 
 
−レゲエの生バンドは珍しいですよね。 
 
エレクトロニック音楽というカテゴリーに入るので、レコードを回すスタイルが主流でしょう。ただぼくは、楽器を使ったライブもエレクトロニックも両方が好きです。決してエレクトロニックを嫌っているわけではなく、楽器でもできることをしているのです。例えば、ベースのビートも、実際に手でドラムで叩いてもらっています。我々の作るポジティブなエネルギーを感じていただければと思います。 
 
ありがとうございました。 
 
写真:Dubmarine(ダブマリーン)のライブ。中央がD-Kaz Man 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。