2011年11月17日00時12分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201111170012474

TPP/脱グローバリゼーション

≪twitterから≫TPP日米食い違い 嘘も貫徹できない日本の首相  孫崎 享

 16日ジャパンタイムズ「野田首相は国会質疑で米側コメント(全てが対象)の修正を再度求めることをしないと言った」。はい、解決しました。”全て交渉の対象”とする米国のコメントは残ります。まあそういう人です。 
 
 ”全て対象とする”内容を大統領に話し、ホワイトハウスが“全て入る”と言ったというコメント を出すと、あわてて米側は否定しているという情報をとらせ(本当に言ったかは不明)、大統領府副報道官に「撤回するつもりはない」といわれると弱気になっ て「修正を再度求めない」。 
 
 貴方はそういう発言は一切していないと開き直ったのですよ。私は信じなかったけれど、貴方を信じた人もいたでしょう。この開き直り何日もったかな。日本の首相とはその程度。嘘も貫徹出来ない。ホワイトハウス副報道官にすら馬鹿に されてる。勿論オバマにも。今次会談で日米信頼増した。冗談じゃない。最悪だ。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。