2012年05月04日05時58分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201205040558015

文化

5月4日は故キース・へリングの誕生日

  今日はキース・へリングの誕生日にあたるとグーグル検索のページに出ていた。キース・へリングと言えば、ニューヨークの地下鉄の壁などに、ポップな絵を落書きしていたアーチストだ。しかし、1990年にエイズで亡くなった。亡くなったのは31歳だから早すぎる死と言えよう。 
http://www.haring.com/home.php 
  へリングの作品には文字通りアンダーグラウンドの味わいがある。へリングのサイトによると、彼が生まれたのはペンシルバニア州である。1958年5月4日のことだ。ニューヨークに出てきたのは1978年で、アートスクールに通いながら、当時のニューヨークのアングラ芸術家たちに影響を受けたという。ギャラリーや美術館から飛び出して、通りや地下鉄構内、クラブやダンスホールの壁などが彼らのキャンバスになった。そして、彼が脚光を浴びて亡くなるまで、その活動期間の大半が80年代ということになる。ソーホーで自作のプリントされたTシャツなどを売る店、ポップショップが生まれたのが1986年のことだ。 
 
■へリングの子供向けサイトから 
http://www.haringkids.com/master_art_flip.htm 
■へリングの短いドキュメンタリー 
http://www.haringkids.com/art/subway/subway_swf.html 
  1980年から1985年までの地下鉄構内で絵を描いていた頃の記録である。「地下鉄はワークショップのような場だった」と語っている。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。