2013年08月17日23時18分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201308172318016

中東

【フィフィのエジプト情勢】≪twitterから≫モスクを包囲する治安部隊 中には子ども、女性、けが人も

治安部隊がモスクを包囲し700人が閉じ込められている件で、家族、支援者もモスク近くに集まっている模様。治安部隊がモスク内に催涙ガスを放射し2人死亡。昨日のラムセス広場での政府による虐殺だけで死者107名、重体を含む怪我人は2700名。これは昨日だけの政府による市民への虐殺の数字。 
 
16日から17日にかけて全国各地で起きた新たな暫定政権による無差別虐殺で、少なくとも173人が死亡、 14日にデモ隊の虐殺に乗り出して以降、死者の数は800人以上。政府の発表なので、実際にはこの何倍の死傷者と考えるのが妥当 
 
モスク包囲し発砲する治安部隊と称する政府お抱えのテロ組織と武装集団のチンピラ。カイロ中心少し離れた建物の影から出てきた高齢の女性が、守りを固める若い兵士に「中にけがをしている人もいる。出してあげて」と泣きついた。日頃、人権とデモクラシーを掲げる先進国の報道はスルーですか?モスクを 
 
暫定政権が指揮する日雇い武装集団の人たちの事をアラビア語では"バルタゲイヤ"と言います。このような存在が日常ではない日本では、日本語でそれを表す単語がないので金で雇われた"チンピラ"と表現するしかないかもしれません。このチンピラ達が市民にナイフや鉄棒なので危害を加えているのです。 
 
治安部隊により包囲されているモスクで、16時間以上閉じ込められている人々に食事を送ろうとしてるレストランもあるが、外にいる日雇いの武装集団に妨げられて、届かない状態。中の子どもたちは、空腹を訴えているそうだ。女性も多い。体調の悪化が懸念される。外に出ると危害を加えられる恐れあり。 
 
暫定政府は、治安部隊による虐殺で死亡診断書を出す際には"自殺"もしくは"自然死"のどちらかしか選択出来ないと殺された家族に伝えている。遺族からは、死んだあとにさえ人権はないのか…との嘆きが。 
 
◆フィフィ(FiFI):カイロ出身のタレント。サンミュージック所属。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。