2014年03月23日13時28分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201403231328130

TPP/脱グローバリゼーション

占拠中の台湾の議事堂から 「私は、台湾人です、私は、この国の民主の歩みと共に成長しました」

 学生らによる台湾・立法院(国会)占拠。1999年にシアトルで開催されていたWTO(世界貿易機関)核閣僚会議に対する市民の反乱以来の資本のグローバリゼーションに対する民衆の異議申し立てとして世界の注目を集めている。彼らの思いはどのようなものか。占拠中の議場からyoutubeで世界に発信された若い女性の声をお届けする。彼女は日本語で「皆様、こんばんわ。私は、台湾人です、私は、この国の民主の歩みと共に成長しました」と」話を始める。(大野和興) 
 
 
https://www.youtube.com/watch?v=nCaQJCkt8wk&feature=youtu.be 
 
皆様、こんばんわ。私は、台湾人です 
私は、この国の民主の歩みと共に成長しました。 
私は、若いです。 
この幼い国のように。そして、この国の民主はさらに若いです。 
私は、この国の民主の歩みと共に成長しました。 
 
台湾の民主は、私たちの親たちの努力と犠牲で 
ヨチヨチしながらも成長してきました。 
この国の民主の生い立ちは 
私たちの今までの人生でもあります。 
 
ところが、台湾政府は民主的なプロセスを無視し 
サービス貿易協定を国会の与党に強行可決させました。 
この協定は台湾政府と中国政府によって 
こっそりと調印されたもので 
その内容は不透明の上に 
事前いっさいの審査もされませんでした。 
 
しかも、この協定は全台湾人の未来の労働条件や 
就職機会を絞め殺すものです。 
 
今、台湾はかつてない危機に面していますけど 
この時代に生まれて 
そしてここにいられる私たちは幸せです。 
 
我々が抵抗を続ければ 
この国の未来は変わり 
新しい世界は開かれると信じているからです。 
 
現在、私は国会の議事堂にいます。 
台湾の死にかけている民主のために 
力を尽くそうとしています。 
 
今、このビデオをご覧いただく皆様はどこにいても 
どの都市や国にいても 
ぜひ、台湾の現状を拡散してください。 
 
世界中の人びとに 
今の台湾に何が起きているかを知らせてください。 
もしあなたも 
民主は守られるべき価値だと信じていたら 
私たちと一緒にこの価値を守りましょう 
 
ビデオは最後に次のような字幕で終わる。 
 
台湾の国会占領行動は2014年3月18日からはじまった。 
この行動はまだ続けている。 
この事実を拡散してください。 
一緒にアジアの民主主義を守りましょう。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。