2018年03月10日00時15分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201803100015276

文化

ポスト安倍時代の「Nスぺ」に期待したい特集案4題  ポスト真実の後に真実の時代を

ポスト安倍時代の「Nスぺ」に期待したい特集案4題 
 
1、「なぜ日本人の人質を救えなかったのか」 
 
  2015年1月から2月にかけ、日本人はISILの人質になった二人の日本人の運命を思い、怒りと恐怖にとらわれた。なぜ日本政府は後藤健二さんと湯川遥菜さんを救うことができなかったのか。なぜ救援本部はヨルダンに置かれ、ISILと交渉能力のあったトルコに置かれなかったのか。その後、政府の検証委員会が開かれ「問題なし」との結論となった。だが、日本人の命を守るために独立した検証を行う必要がある。 
 
2、「首相の夕食会 メディア幹部と何をしてきたのか」 
 
 2012年12月に第二次安倍政権が誕生してから、その最大の特徴は首相がマスメディアの幹部を集めて夕食会を開くことだ。欧米先進国の報道機関ではありえない異様な集まりは今日に至っても続けられている。NHK、朝日新聞、テレビ朝日、毎日新聞、読売新聞、日本テレビ、NS日テレ・・・・おびただしい数のマスメディアの編集委員や解説委員が安倍首相と夕食を共にした。時どきの夕食会で、レストランは誰によってどのように決められていたのか。何が料理として出されたのか。そこで何が話し合われたのか。それが報道にどのような影響を与え、政局を動かしたのかをニュース映像も交えて検証する。 
 
3、「前川前文科省事務次官のインタビューの真実」 
 
  加計学園に対して内閣府が便宜供与を行ったのではないか。その真相を知る文科省の前川喜平前事務次官に最初にインタビューしたのはNHKだった。ところがそのVTRは放送されなかった。なぜ放送されなかったのか。インタビューで話された内容は何だったのか。NHKの内部でどのようなプロセスが起きていたのかを当事者たちの証言をもとに検証する。その内容は官邸に伝わっていたのか。前川氏をめぐるテレビと新聞、そして官邸の関係を当時に遡って時々刻々と検証し、真実を解き明かす。 
 
4、森友学園と加計学園の土地取引・許認可の真実 
 
  目下、真相究明中のこの事件こそ、最も視聴率を稼げる番組になるだろう。自殺者も出てしまったのだ。NHKはもうチャンネルは1つでいいから、国民が見たい番組を少しでもやって欲しい。 
 
  この5年間は何だったのか。時代を遡って真実を見据えた検証番組をNHKで見てみたいものです。NHKの皆さん、よろしくお願いします。 
 
 
矢口鉄太郎 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。