2019年06月04日16時26分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201906041626552

関生反弾圧市民情報センター

警察・検察の暴走  関生・大津協組事件 裁判報告

6月3日、大津地裁で第5回公判があり、はじめて退廷者が出ました。工事を進めた工務店の証人が、あまりにも法令に無知。あきれた傍聴人が「それでようやってるわ」とブーイング。これを裁判官に「不規則発言」とされたものです。(労組つぶしは許さない 勝手連 しが) 
 
午前の証人:工務店F氏 
「住宅の工事現場に連帯の3人が来て、ひとりはビデオ・カメラを回していました。連帯の木下さんに道路使用許可証の提示を求められましたが、忘れていて持っていなかった。側溝に流された水(汚水)などを指摘されて、警察を呼んだり…。 
それで工事が少し遅れました」 
 
弁護側:反対尋問 
「道路使用許可条件は守られていなかった。汚水のPHは12。これは産業廃棄物の対象です」 
太田弁護人・再尋問 
「(証人に)あなたは工事は止めましょうか、と言った。それに対して木下さんは、いいえ、作業はどんどん進めてください。と、言いましたね」 
 
証人 
「はい」 
 
検察側:斉藤検事 
急いで再尋問を求めて立つ。が、発言がしどろもどろで要領を得ず。 
 
午後:意図(証言内容)のあいまいな検察側証人の後、問題の工事現場のビデオが1時間近く放映された。 
 
一目瞭然とはこのことか。 
生々しい現場のやり取り。警察調書とは対極的に、連帯員の口調は穏やかで、お願いします調。 
 
木下氏「車検証を貼ってないんですヨ。このまま走ってもいいのか、わからんので警察を呼んでみます。 
ここは私道なんで、道路使用許可を取ってあるのかどうかも…」 
 
*第5回公判は、完全に弁護側がリード。 
 
 
次回(第19回)湖東協組事件公判 
 とき/6月5日(水)10時〜5時 
 ところ/大津地裁 別館21号法廷 
 裁判官:今井輝幸 
 弁護側:永嶋靖久弁護士 
 出廷:武建一氏ら 
 
☆傍聴を希望される方は、開廷の約1時間前に傍聴抽選の手続きをしてください。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。