2019年06月30日21時08分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201906302108130

関生反弾圧市民情報センター

関生弾圧 6月25日大津地裁、剛腕・鈴木弁護士 一喝でダラダラ審理にストップ  

工事現場、事業者に法令順守を促すコンプライアンス活動。その正当な労組の活動に「恐喝未遂、威力業務妨害」などという汚名を着せ、その審理もダラダラと検察ペースで続いていたが、その流れに、ついに弁護側が真っ向から立ち向かった。エスカレートする一方の警察。法廷では増長する検察ペースが続いていた。が、6月25日、大津地裁「第4次弾圧」公判で、この流れを一変させる大きな動きがあった。(労組つぶしは許さない 勝手連 しが) 
 
西山直洋氏をはじめ、12名が被告席に着き。弁護側も佐伯弁護士以外はがらりと顔触れが変わった。型どおりの検察側の起訴状読み上げに続き、被告による罪状認否が行われた。が、その直後、弁護側から強烈な反論が出た。 
裁判官、検察側に交互に視線を飛ばしながら、迫力満点の論述。 
 
鈴木弁護士 
「共謀の事実は示されていない。検察から証拠とされているものも、立証がされていない。こんな裁判を続ける意義があるのか」 
高名な弁護士の、この一喝に裁判官はたじたじ。検察側も反論の声なし。いつもの立ち合い斉藤検事の姿はない。 
 
今井裁判官 
「証拠資料を示せ、の主張には私も同意します。コンプラ活動は認められてきたわけですしネ。証拠の開示も必要。整理手続きをしないといけませんね」 
 
この裁定で、法廷の空気が一変した。 
弁護側・裁判官・検察側による三者協議の日程がさっそく決められ、沈みがちだった傍聴席にも、喜びの表情が広がった。 
 
裁判後の報告会:佐伯弁護士 
「今日は素晴らしい公判になりました。今後の進め方に関して、検察側に強力な異議が唱えられ、それが通りました」 
 
重苦しい法廷の流れ、息苦しい傍聴席の空気が続いていた。が、詰めかけた人々の頬に、やっとこの日、初夏の爽やかな風が流れた。 
 
滋賀県警に続いて京都府警も動いたのは共に組対課、いわゆるマル暴。暴対法による「組織暴力員」、労組員を同一視した暴挙である。労働3権を定めた憲法28条への攻撃。その先頭に立っているのは、なんと組対課とは―。 
 
 
 
関ナマ事件 6月〜7月 公判予定 大津地裁(別館21号法廷) 
26日(水)10時〜5時 湖東協組 
27日(木)10時〜5時 大津協組 
28日(金)10時〜5時 湖東協組 
  ―7月― 
1日(月)10時〜5時 大津協組 
3日(水)10時〜5時 大津協組 
5日(金)10時〜5時 大津協組 
8日(月)10時〜5時 大津協組 
11日(木)10時〜5時 湖東協組 
 
 
裁判官:今井輝幸 弁護側:湖東協 永嶋靖久弁護士ら 
             大津協 太田健義弁護士ら 
☆傍聴を希望される方は、開廷の30分前までに傍聴手続きをして、抽選を待ってください。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。