2020年11月18日06時49分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202011180649393

<追分だより>:民主主義とは?「努力をともなうもの」(ハリス次期米国副大統領)、「国民の不断の努力が必要」(日本国憲法)

 この便りを発行する岩越陽子さんが住む長野県軽井沢町茂沢は、いま紅葉が美しい。「静かな山暮らしの私は、激動という言葉では表しきれない世の中の動きに、ついていくのが大変!ですが、でも、気になることばかり」という。菅政権の学術会議任命拒否もそのひとつ。民主主義の一大危機にどう立ち向かうべきか。勇気を与えてくれたのが、「アメリカの民主主義は当然のものとして受け止めるのではなく、努力をともなうものだ」という、米国のカマラ・ハリス次期副大統領の勝利演説。日本国憲法12条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない」に通じる概念なのだ。 
 
<追分だより>を画像で見る―― 
右上の画像をクリックしてください。 
 
https://drive.google.com/file/d/1OMxcSTmof1DkKQya2iX0FS_lQ5E-1fl6/view?usp=sharing 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。