2022年05月02日17時16分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202205021716291

憲法

明日は憲法大集会 3年ぶりの有明防災公園開催

 5月3日は憲法記念日。毎年この日は、憲法集会が開催されてきたが、ここ数年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、オンラインによる人数を絞った取り組みが行われてきた。しかし、今年は感染者数が減少傾向にあるということもあり、3年ぶりに東京・有明防災公園で大規模に集会が催される。 
 
 4月27日に行われた同集会実行委員会主催の記者会見では、総がかり行動実行委員会共同代表の藤本泰成氏(平和フォーラム共同代表)が「これまで憲法集会で決議を上げるようなことはなかったが、今回はウクライナ侵攻に関する特別決議を上げる」と語っており、当日はウクライナ問題の平和的解決に向け、「いのち」をテーマにした訴え掛けが予定されている。 
 
 集会は、午前11時からミニステージ、午後1時からメインステージが開会予定で、午後2時半からはパレードも行われる。ぜひ、会場に足を運んで、改めて憲法について考える1日として頂きたい。 
 
詳細は下記ホームページhttp://kenpou2020.jp 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。