2006年11月20日17時51分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200611201751591

橋本勝21世紀風刺画日記

第23回:米軍基地があるからオキナワは生きていける?

 11月19日の沖縄県知事選挙、野党が一致して推す「反基地」の糸数慶子氏は、自公が推す仲井真氏に敗れた。「命こそ宝」というより「おカネこそ宝」、もはや基地問題より経済振興が優先。日本の米軍基地の3分の2が沖縄にあるという現実を、受けとめるしかないというであろうか。戦後60数年、米軍の基地の島であり続けた沖縄の人たちの「賢明な選択」がこの選挙結果というものか。 
 
 しかし本質的には自然と平和とを脅かすものでしかない基地経済に、未来はない。もはや人間たちにまかせておけないと沖縄の生き物たちが総決起。かくて沖縄を住まいとする生き物たちによる住民投票が行われた。そして選挙結果は、もちろん圧倒的多数で「基地にNO!」のレッドカードが下されたことは言うまでもない。(橋本勝) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。