2007年01月22日16時09分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200701221609341

橋本勝21世紀風刺画日記

第31回:国民投票法 決めて戦争へ また1歩

 5月3日は憲法記念日。その日までに国民投票法案を成立させたいと中川自民党幹事長が言った。安倍首相も任期中に(いつまで続くか分からないが)改憲をやり遂げたいと述べている。ズバリ改憲の目標は「戦争放棄」の9条を変えるということ。憲法ができて60年がたち、国民の厭戦意識も薄れている。というわけで、国民投票のルールを作る必要ありというわけである。 
 
 こうして人類史的にも、戦争の文明を克服し、未来の平和な世界を実現するコンパスとなる憲法9条が捨て去られることに。かくて日本は戦争できる普通の国となり、国民がミリタリーによってコントロールされる国になる。そんな新しい憲法になってからの憲法記念日は祝日というより、日本の、そして世界の厄日となるだろう。(橋本勝) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。