2007年07月09日16時48分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200707091648131

橋本勝21世紀風刺画日記

第55回:大臣クビでも地球をクビにするわけにはいかない

 久間さんよ、防衛大臣を辞めたからって許せません。あなたの「原爆投下しょうがない」発言を。それは我われ自身が、心のどこかでしょうがないと思っていることを問い直し、否定することでもあります。 
 
 地球上に今でも3万発近い核兵器があり、いつでも核戦争OKの準備ができている異常さを、しょうがないと思ってはいけないのです。原爆投下は戦争犯罪と言えない理由は、米国と同盟関係にあるから、さらに米国の核の傘で日本は守られているのだから、しょうがないという核抑止論から脱却するためにも。イランや北朝鮮の核開発に反対しても、膨大な数の核兵器を持ち続ける米国に対しては、しょうがないで済ませる日本政府のスタンスにNOを言うためにも。 
 
 戦争は地球かなくならない、それは人類の死に至る病だから、しょうがないというあきらめを克服するためにも、「反しょうがない」を宣言しよう。(橋本勝) 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。